2014年01月30日

今年のおみくじ 【感謝の心】


毎年恒例の お・み・く・じ 日の出

我が家は、毎年神宮へお参りに行き、健康祈願をします。

そして、私にとっての大事な大事なおみくじを引く!

必ず必要な言葉が書かれています。

そうコレ! 今年も!



人の心は変わりやすい。

難儀苦労があるときだけ、一生懸命願い事をし

それが、喉元をすぎれば熱さを忘れる。

ありがたいと思う心は変わってはならぬ。




う~ん、最近感謝の心が足りないかなぁ・・・

と思っていた時のお言葉。

その通りでございます。



寝る前に布団の中で目を閉じ、心を沈めて感謝をする。

「今日一日、家族が無事に過ごせたことを感謝します。

すべてのできごと、すべての人に感謝します。」

最近、この感謝の言葉を忘れていたんです汗

もちろん、おみくじを引いた日からまた再開!

私たちは、いろいろなものに生かされているんですよね。



だいぶ前、夕食時に子ども達にこう話した事があります。


「いただきます」 と 「ごちそうさま」には

「ありがとうございます」 の意味が含まれているんだよ。

と言うと、 「誰にありがとう?」 と聞いてきました。


「この野菜は、誰が育てた?」


「農家の人!」


「じゃあ、農家の人にありがとう。

 それに、太陽と水がないと育たないよね。それに土も必要。

 だから、太陽と水と土にもありがとう。

 それから、この野菜を農家からスーパーに届けたのは誰?」


「トラックの運転手さん!」


「じゃあ、トラックの運転手さんにもありがとう。

 そして、これを売ってくれたスーパーの人にもありがとう。

 この野菜を料理したのは誰?」


「お母さん!」


「じゃあ、お母さんにもありがとう。」


食卓に料理が並ぶまでに、たくさんの人の手を通して

ようやく私たちの食事となります。

自然の恵みや力も不可欠ですね。

何もかもがあたり前じゃない事を伝えたかったのですが

子ども達、もう忘れてるかも~ベー



それから、おみくじに書いてあったもうひとつお言葉。


目上の人のひきたてにより、思いがけぬ幸福があります。

心を引き立て奮発して、一心につとめなさい。

けれど、あまり勢いにまかせて心におごり生ずると災いあり。



はい、心を引き締めて、今年もコツコツやっていきます!アップ




同じカテゴリー(日々のこと)の記事
続けること
続けること(2012-04-19 18:19)

復活 & 復帰
復活 & 復帰(2012-02-27 16:05)

まさかの持病!?
まさかの持病!?(2012-02-10 15:53)


Posted by ゆき☆ at 16:14│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。