2010年06月08日

ヨガと好転反応

「一度決めた事は、迷わずに進んで行きなさい」


ヨガの先生のお言葉です。


ヨガをやっていると、良くも悪くも体調に変化が現れます。

ヨガは体にいい!GOOD 

確かにそうなのですが、好転反応が起こる事もあるんですね。



無意識に体内に溜め込んだ

不要な物を排出する過程で起こる好転反応。


体の歪みがある所の痛み、熱、下痢、便秘、腹痛、咳、

倦怠感、頭痛、肩こり、眠気など・・・。

そして、怒り、悲しみ、苦しみ、不安、イライラ・・・。



ヨガをすることで筋肉や神経がほぐれ、内臓が活性化され、

血行が良くなった時に出てきたりするのだそうです。

体の毒素を排出する為、湿疹や吹き出物など

皮膚に変化の出る人もいるのだとか。



ヨガのせいで 『よけいに体調が悪くなったのでは?』 と

思う時期があるということです。


でも大丈夫!晴れ

好転反応の後は、すっきり回復に向かいますよ!アップ



私も、ヨガを始めたばかりの頃は眠気がやってきました。

ひどい肩こりも持っていたので、ヨガで血流が良くなったせいか

頭痛が起こったこともあります。

最近ではヨガの後に 「胃痛」 になる事がしばしば。。。


そして、急に体の関節や筋に痛みが出て

前日まで問題なくこなしていたポーズが できなくなってしまう。

そうすると、あせりや不安が出てくるんですね。


でも、そんな時こそ 師を信じて 自分を信じて

決めた目標に向かって 迷わずに進んでいく。


続けていく事の大切さを学びました。ピカピカ



私の場合ですが、レッスン中やレッスン後に起こる体調不良には

薬を服用しないようにしています。

薬が必要な時と、そうでない時の状態が

体の感覚でわかる様になってきたからなのですが

不安のある方は、ご自分のインストラクターに相談してくださいね。カプセル




同じカテゴリー(ヨガ)の記事
ヨガのかたち
ヨガのかたち(2014-09-08 15:55)

前進してます!
前進してます!(2013-08-30 18:33)

自分観察
自分観察(2011-12-20 09:46)

「ピンチ」と歩む
「ピンチ」と歩む(2011-10-05 17:01)


Posted by ゆき☆ at 20:17│Comments(5)ヨガ
この記事へのコメント
ゆきさん
なるほど~~~!

ヨガの好転反応・・・
まだそんなレベルにまでいってないので
いたって健康・爽快状態です(笑)

ヨガってほんと
なんて気持ちのいいものなんでしょうね~~~。
Posted by アロマリヨアロマリヨ at 2010年06月20日 22:35
ヨガがんばってるみたいね~♪
って、がんばるものじゃないけどね^^;
気持ちいいって思えるなんて、最高ー!

自分に向き合える時間が持てるって
ほんとに贅沢だよね。 ありがたや~

あ"~、次のレッスンが待ち遠しいーーー
Posted by ゆき☆ゆき☆ at 2010年06月27日 21:19
こんにちわ。ヨガを最近やり始めました。
最後にやったのは8/4(日)です。

それから、下腹部がずっと痛いです。
少しずつ痛みは引いてきましたが。。。
常に痛い訳ではなく、たまにずきずき痛みます。

特に生理の時は痛いです。

今まで生理痛はなかったです。

でも、今月は1週間ほど生理が早くなって、しかも
今月2回来ました。

ヨガをやり始めてからなんですが、これも好転反応と受け止めて
良いのでしょうか??><
Posted by ゆうみ at 2013年08月28日 14:08
ゆうみさん、コメントありがとうございます♪

下腹部の痛みがヨガの好転反応かどうか、というご質問ですが
今の段階でお返事するのは、ムツカシイです・・・

特に気になるのが、3週間以上も前に行ったヨガの後で
今も痛みが現れるということ。
あくまでも私の場合ですが、ヨガの後の体調不良に関しては
たいてい翌日には治まっていました。

体に良いと言われているヨガも、万能ではないと思いますので
やはり、病院の受診をお勧めします。
ヨガをやり始めてからの痛みということなので
病院で「異常なし」の診断が出たのであれば
好転反応の可能性もありますネ。

ゆうみさんがヨガと出会い、私のブログに遊びにいらっしゃった事
とても嬉しく思います♪♪  ヨガ仲間ですね~!

お体ご自愛ください。
Posted by ゆき☆ゆき☆ at 2013年08月28日 17:10
お返事ありがとうございます^^

一度病院で受診してみます。m(_ _)m

好転反応である事を願って(笑)^^

また、何かあったらご質問させてくださいませ^0^
Posted by ゆうみ at 2013年08月29日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。