【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月10日

まさかの持病!?



またまた体調不良でした・・・ダウン

私を悩ませている症状は、めまい。

めまいといってもいろいろあるのですが

私の場合は、三半規管の異常からくるやつです。

原因はわかっておらず、頭を動かした時に突然

天井がグルグルと激しく回転します。

すぐに治まりはするのですが、吐き気に襲われて

船酔い・つわり・二日酔い状態 ガ-ン


はじめて10月にこの症状が出た時は、回復するのに1ヶ月。

今回は4~5日で落ち着いたのですが、やっぱりきつかった。

もちろんヨガだってお休みしなければいけません。


こういっためまいに悩まされているのは女性に多いらしいのですが

疲れている時に症状が出やすいそうです。

1回きりで終わる人もいれば、発作的に何度も繰り返す人もいて

今回2度目の私は、かなりショックでした。


「もしかして、ずっと繰り返す? これって持病になっちゃった?」


病気らしい病気をした事がないので、なかなか受け入れられず

吐き気と格闘しながら 「イヤだ、イヤだ、イヤだ」 と

過ごしていました。


少しでも早く良くなりたくて、久しぶりに自分自身で

手当てをし、エネルギーチャージ!!キラキラ 

すると、耳の奥に軽い痛みを感じながら

「 自分の体を嫌ったら かわいそうじゃない? 」

と、自分からのメッセージ。


あっ、そうか。

今起こっている症状は、全部自分の体のこと。

背中を向けて否定してどうすんの!

ごめん、ごめん汗


そう思えたら、気持ちがとても楽になりました。

正直に言うと、もう二度と症状が出ないでほしいのですが

上手に付き合っていこうと思います。

とても優しい耳鼻科の先生、頼りにしてま~すGOOD


***************

テンプレート、かえてみました♪

  


Posted by ゆき☆ at 15:53Comments(2)日々のこと

2012年01月16日

初 詣 ♪



毎年恒例の初詣に行ってきました鏡餅

地元の神様である普天間神宮で、新しい家族が増えた報告をして

家族全員の健康祈願をしてもらいました。

毎回そうなのですが、身を清められ

見守られている感じがしました。


今年も一年、家族が健康に過ごせますように・・・

やっぱりこれが一番の願いです!


そして、私にとってのビックイベントは

「 お・み・く・じ 」

毎年、神様から大事なお言葉をいただきます。


私が年始に立てた目標が 「がんばらない」

あせらず、急がず、何事もゆっくりと。。。

仕事に関しても、前へ出ずに一歩下がって

全体を見ながら自分の仕事を着々とこなす。

ヨガの勉強&資格取得だって、コツコツと続けながら

あきらめずにタイミングを待つ。


そう決めて一年をスタートさせました。


そして、ひいたおみくじの内容がコレ!


何事も進んですることはいけません。

心静かに諸事控え目にして これまでの職業を守り

身を慎んで勉強なさい そのうちに悪い運気去って
 
幸福の時がきます



神様、私の心 読みました?!びっくり!

やっぱり、必要な時に必要な言葉がやってきます。

ヨガの先生曰く、常に心のアンテナをピンとはっていると

こういう事が起こるんだそうです。


そしてもうひとつ、おみくじの裏に書かれていたことも

肝に銘じたい内容でした。


無理に入れれば袋が裂ける、地位も名誉も神まかせ

一升枡には一升しか入らぬ。無理に入れればこぼれる。

押さえつければ枡がさける。

地位も、名誉も、財宝も、身分不相応は災いの基

神様御相手に、世の為、人の為に尽くして徳を積め。

徳を積んで容器(いれもの)を大きくせよ。

神の賜える財宝(たから)なら永久に逃げはせぬ。



う~~ん、なるほど。

欲を出さず、世の為人の為に徳をつめば

財宝や幸運は 向こうからやって来てくれるのかもしれませんねキラキラ 



ちなみに、宿題が大嫌いな我が家の長男のおみくじ。

「決心が足らぬ、もっと勉強せよ!」

と書かれていましたベー

本人は 「当たってる!」 と、みょうに納得っ汗

がんばれ、長男~~ガッツポーズ

  


Posted by ゆき☆ at 16:21Comments(0)学び

2012年01月04日

謹賀新年 2012


2012年 鏡餅 平成24年


キラキラ  明けまして おめでとうございます キラキラ 


いろんな事があった2011年。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

そして、今年もよろしくお願いします♪


我が家のチビ怪獣は、次男ウーマクーになる予感たっぷりに

すくすくと成長しております。

この子を中心に、楽しい一年になりそうですハート


がんばりすぎず ゆっくりと

そして、ひとつひとつ進んでいきたいと思います。


感謝をこめて・・・



リモコン最高~~!!
  


Posted by ゆき☆ at 15:21Comments(0)日々のこと

2011年12月20日

自分観察


先日のヨガレッスンの時に感じたこと。

「 自分に集中できるようになったな~~私。」


ヨガを始めたばかりの頃、レッスン中に意識が向いていたのは

自分ではなく、まわりの人・・・


「あの人すごーーい! なんて体がやわらかいんだろう!」

「え~! 男の人なのに、すごい柔軟性!」

「私の体、ガチガチ。恥ずかしいよぉーー」


自分より体の硬い人がいると、変に安心したり

自分がどう見られているのかも気になりました。

早くきれいなポーズを完成させたくて

無理をしてしまい腰が痛くなったり汗


もうこれはヨガではありませんタラ~


そんな私もレッスンを重ね、先生からヨガの心を学び

自然と意識を自分に向ける事ができるようになりました。


指導者向けのクラスで、先輩インストラクターの方と

一緒にレッスンを受ける事も勉強になっています。

自分に集中しながらヨガをしている空気が

ひしひしと伝わってくるんです。


「 あるがままの自分でいいんだ 」


そう思えるようになりました。


今は、まわりの人を目標にすることはありますが

比べたりするようなことはなくなりました。

あっ、前回のレッスンを受けた時の自分とは

比べますけどね♪


レッスンのたびに、自分の心と体の変化を観察して

自分と向き合う。


気分爽快だったり、少し落ち込む時もあったりしますが

私にとってとても大切な時間です。



そして、絶対に無理はしない。

ヨガの基本ですね。

フル回転してしまう事の多い私は

「ゆっくりね~」 と、自分自身に声をかけて

今の所うまくいってます (^v^)


産後で、心も体も丸くなったおかげかなベー


  


Posted by ゆき☆ at 09:46Comments(2)ヨガ

2011年11月14日

強い母親

子供と一緒にヨガを楽しむ 「親子ヨガ」

師である先生が親子ヨガの指導に行かれた時

子育てに悩むお母さん達からの相談がいくつかあったそうです。

その中で出てきた 「だんなさんの帰りが遅い・・・」 という悩みガ-ン

よーーーくわかります。

残業が当たり前というご主人、多くないですか。

そして、飲み会や趣味へ せっせと出かけて行くのを

どれほど恨めしい気持ちで見送ったことか・・・ぶーん


私も、上の子たちが小さかった頃 本当にイヤでした。

女性は命をかけて出産し、すべてを捧げて子育てをする。

初めての子育てで、不安だったりイライラしたり

ちょっとした自由がきかなくて 何もできないと焦ったり。

そんな中で少しずつ 「母親」 になっていく。

でも、男性が「父親」になるのは もっとず~~っと後なんですよね。

うちのだんなさんも、今ではちゃ~んと 「父親」 です。ニコニコ


そこで先生からお話があったのですが

「やっぱり、母親は強くならなきゃね。

 そのためにも呼吸をしっかりして、自分を整えていくことね」

その通りだと思いました。


でも、「強い母親」 って何だろう?  自問自答。。。


何事にも動じない、いつも笑顔のパワフル母ちゃん!

う~ん、理想的ですねーー。

いろいろ考えたのですが、やっぱり 「自分を知ること」 が

強さにつながるんじゃないかと思いました。


人間です、弱い部分やダメな所があっても良し!

そこを自分自身が一番わかってあげる。

そして認めてあげる。 それでいい。


そうすれば、あとは子供と一緒に成長していけると思うんです。

たくさんぶつかって、たくさん悩んで たくさん泣いて。

そのうちに 腹のすわった強い母ちゃんガッツポーズになるのかなと。

自分を否定していると、そうはいかないでしょうね。

自分を知らないから不安になるんだと思います。



その点、私はヨガに助けられています。

ヨガは、自分自身に向き合い 自分を見つめるものです。

ポーズで体をほぐし、呼吸で心がほぐれてくると

いろんなことに感謝できるようになるんですね。

もちろん、自分自身にも。

まだまだ未熟ですが、ずーっと強い母ちゃんでいたいです。



あっ、強い母ちゃんの条件がもうひとつ。

それは、健康な体!!!

最近、調子にのってしまい疲労で体調をくずしていた私うわーん

一週間ほど日常生活もままならない状態で

ベビーの世話もできるわけがなく、だんなさんは出張中

子供たちと実家へ大移動するはめに・・・

完全復活まで、なんと3週間近くかかってしまいましたぶーん

これも、自分を知らないから起こってしまった事ですねー汗

というか、自分の年齢を考える時期なのかも。

いつまでも若くない!?

気持ちと体にギャップが出てきています (;^_^

無理しちゃダメ!

これから先の、生きていくスピードを見直したいと思います。

まわりにたくさん迷惑をかけてしまい

大反省のできごとでした。


健康第一!GOOD

  


Posted by ゆき☆ at 16:02Comments(2)子育て

2011年10月05日

「ピンチ」と歩む

出産から、早くも4ヶ月。

あっという間ですね~晴れ

もくもくと寝返りの練習をしている、我が家のおチビちゃん。

もう、かわいくてかわいくてハート

私は完全に キス魔悪魔 状態です。



出産後3ヶ月間ヨガをお休みして、先月から教室に復帰しました。

とりあえず体調を整えるために、1ヶ月は一般クラスへ参加。

そして、今月からようやく指導者クラスへ復帰です!くすだま


やっぱり私はヨガが好き。



インストラクターの認定をもらうためには

初年度は基礎Ⅰ&Ⅱのレッスンを主に100h

次年度はプラナヤマ、瞑想も含めた講座を主に72h

3年目は講座受講と併行しながら自身でサークルを立ち上げ指導実習を開始


という流れで進めていきます。

私は、第二段階の講座を受けている途中で出産をしたわけです。


とてもおめでたい事なのですが、「資格取得」を考えると

やっぱり ピンチ でした。

出産や子育ての大変さを経験していたからこそ

「もう、諦めなければいけないかも」 と思ったんです。



妊娠がわかった時、先生にその事を相談すると

「大丈夫。そのまま続けていけばいいのよ。

 ちゃんとうまくいくようになってるんだから。」

と、ありがたいお言葉をもらいました。


この言葉がなかったら、完全に挫折していたと思います。



そして、二度目のピンチは 出産後。

骨盤の開きからくる体の変化・・・

簡単なポーズでさえできなくなっていました。

サークルの指導実習が間近に迫っている私は

「こんな体で指導なんてしていいの?」

自問自答をして、落ち込みました。ダウン

時間の融通もきかなくなって、勉強会も参加できていません。


心苦しくて仕方がなかった時、先生に

「ゆっくり勉強していけばいいのよ。」

と言っていただき、どれほど安心したことか。

そして、体の変化に関しても

「少しずつ克服していって、自分の成功体験にしてしまえばいい。」

と、アドバイスをいただきました。



やっぱり、何事も自分しだいなんですよね。

先生方の言葉に救われて、完全に前を向くことができました。

前よりも真剣に自分の体に向き合い、がんばってます。ガッツポーズ


ピンチの時は、あせっちゃダメ。

主婦で子持ちで仕事もあって、体はガチガチで・・・

スタートの時点からトントン拍子にいかないことは

覚悟していたんです。 忘れてました汗

ひとつひとつ目の前のことをクリアしていく。

(ブログのタイトルはここからきています)

初心に戻って再スタートです。GOOD



すばらしい先生方に出逢えたことに感謝します。


  


Posted by ゆき☆ at 17:01Comments(2)ヨガ

2011年08月30日

受け取ること 与えること



かれこれ4年前、子育てでとても大きな壁にぶち当たりました。

苦しくてつらくて 心も身体もクタクタでした。

必死で子育てに関する本を読みあさり、ネットで情報収集をし

たくさんの講演会や勉強会に足を運びました。

その中から、心に響いた内容を書き留めていたノートを

ふと、開いてみる気になったんです。 かなり久しぶり・・・

理由はわかりませんが、反抗期の長女と衝突が増えてきているので

「 初心に戻りなさい! 」 って

自分からのメッセージかもしれませんね汗


苦しみながらたくさん勉強してきた中で

とても大切なことに気づきました。 それは

「 自分を認めること 」

子育ての勉強をしていたつもりだったのですが

最終的に行き着いたのは、「 自分 」 だったんです。



人は、受け取ることと 与えること

その両方ができて幸せになれるのです。

多くを与えられる人になる為には

まず、多くを受け取れる人になる必要があります。

持っていないものを 誰かに分け与えることはできません。


あなたが愛したい人がいるのなら

まず、あなたが自分で自分のことを愛するのです。

あなたが幸せにしたい人がいるのなら

まず、あなたが幸せになってください。

矢野惣一



すべて、ここからスタートです。

どんなに子育てのテクニックを学んでも

自分が満たされていなければ、ただ苦しいだけ。

それに気づいてからは、とことん自分と向き合い

自分探しを続けました。

そして、ようやく自分自身に

「 あなたは、あなたのままでいい 」

と、OKを出せた時 何かが変わったんです。


生きやすくなりました。

変な表現ですが、これが正直な感想です。


ここまできたら、後は子供と一緒に成長していくだけ!アップ

数え切れないほど子供とぶつかって、壁をのりこえ 今があります。


私を強い母親にしてくれたのは

はい、ただいま反抗期ホルモンが出まくっている 長女ですベー

またまた 母親力が試されてますよ~、私。

もちろん、へこたれません!

母をここまで強くしたのは、他でもない あなたなんですから~~チョキ


私の心に 深~く刻まれている言葉をひとつ。


愛は家庭から始まります。

まず、家庭の中で不幸な人を救いなさい。

両者が愛し合い、母親が家庭の中心となりなさい

平和とうるおいの家庭が築けたら、隣人を愛しなさい。

自分自身の家庭が愛に満たされなければ

隣人を愛せません。

マザーテレサ
  


Posted by ゆき☆ at 10:48Comments(0)子育て

2011年08月20日

夏休みの宿題


もうすぐ夏休みも終わりですね~やし

うちの子達の学校は2学期制なので

9月を待たずして学校が始まります。

う~ん、変な感じ・・・


そして、毎年苦しめられるのが そう、宿題!本ダウン

お姉ちゃんは大丈夫なんです。

もう5年生だし、もともと自分でしっかりできるタイプ。


2年生のおっとり長男。。。 母は焦っているのよ!

出だしは順調だったのに、後半でペースダウンぶーん

学童で思いっきり遊んで帰ってきて

「 お母さ~ん、今日勉強する時間がなかった~ 」

?????

君には8時間のフリータイムがあったはずですけどびっくりはてな


宿題がイヤで仕方がない気持ちはよーくわかります。

でも、やらずに放置することができない性格。

みょうにまじめな所があって、提出物を出さないなんて

彼にとっては、とんでもないことなんですよね~。


<やりたくないけど、やらなきゃならない>

日々、葛藤している様子。


ひどい時は、「 なんで宿題しないといけないのーーーー 」

と、べそをかいていましたぐすん


「 じぶんの夢をかなえる為! 」

「 やるべき事をやるべき時までに終わらせる為! 」

「 やりたくない事でもやらなきゃいけない時もある。
  歯を食いしばってがんばる心を育てる為!」

そう言って、なんとかがんばらせました。ガ-ン


最近よく感じる事なのですが、ルーズな感覚って

性格もあるんでしょうけど、やっぱり習慣もあると思うんですね。

大人になってからの修正は本当に難しい。

社会人になってからも、企画書や報告書を期限内に

提出できない人が多くて、驚いた事が何度もあります。


たかが、夏休みの宿題。されど、夏休みの宿題。

心が育ってくれれば・・・・

そう願う母。

来年は、スケジュール表を一緒に作って

計画を立てて実行する感覚を味わってほしいと思っています晴れ


******************

天真爛漫な長男が1年生の時の、ほのぼのエピソードをひとつ。


連絡帳の 「来週持ってくる物」 という所に書かれていたのが

「 えぷるん 」

??? これってもしかして、えぷろんの事?

「 間違ってるよ~ニコニコ なおして~。 」 と、私。

本人も照れながら、訂正。

「 えぽるん 」

ぷっ!ベー

「 なおす所が違うでしょ~。  だよ。 」


「あっ、そっかーーー」

そして、再度 訂正。


「 えろるん 」

これって、なんの三段活用なのーーー キョロキョロ


この子、ほんとにオモシロイ。


  


Posted by ゆき☆ at 13:11Comments(0)子育て

2011年07月23日

体の変化 【妊娠~産後】


出産から2ヶ月。

我が家のちびアイドルは、すくすく成長していますハート

私は・・・ 夜中の3時間おきの授乳、がんばってます眠っzzz


出産当日までヨガを続けていた私。


妊娠してお腹がどんどん大きくなって、もう自分一人の体じゃない。

姿勢に変化が現れ、呼吸にも変化が現れ

驚くほど自分の体が 思い通りになりませんでした。

とまどいながらも、身体の変化を観察しながら

リアルマタニティヨガを ありがたく実践!


もちろん、産後のヨガも早めに再開するつもりでした。

が・・・ しか~し!!!がーん


産後の体は、ボロボロ・・・うわーん

今回は尾てい骨の痛みに泣かされました。

骨盤が開いているのも感覚でわかります。

そして、乳腺がはって おっぱいも痛い・・・ (-_-;

うつぶせはもちろん、横向きで眠ることもままならず。。。


上の子達の時は、どうだった? 自問自答・・・

体のボロボロ感がこんなに身に染みるのは

ヨガで自分の体に敏感になったおかげ!?

それとも、やっぱり歳のせいかしら~~~はてなびっくり


産後6週間から8週間で、体が回復すると言われています。

私も、ようやく 「体を動かしたい・・・」 という気持ちが出てきて

やってみました、簡単なポーズ。


えっ???? びっくり!

痛い! かたい! つらい!

2年かけてほぐされた体が、ふりだしに近い状態に・・・。

かなりショックでした。


私が完全にヨガを休んでいたのは、産後の2ヶ月だけ。

「出産」 が体に与える変化の大きさに驚きました。

そりゃそうですよね~。

女性は命をかけて子どもを産むんですもんね!



あまりにもガチガチな体で、あせりや不安もあります。

私の資格取得の道のりは、平坦ではなさそう汗

まぁ、その分だけ学びも大きいという事でしょうか・・・

教室に戻るのは、もうちょっと先になると思いますが

育児の合間を使って、少しずつ家で頑張ってみようとガッツポーズ思います。


子ども達~、母さん頑張るから見ててね~GOODキラキラ 


  


Posted by ゆき☆ at 19:45Comments(0)ヨガ

2011年06月21日

産まれました♪

平成23年5月21日

2278gの小さな男の子が誕生しましたハート

今回もスピード安産♪

36週で破水してしまい、早産でした汗

低体重児でいろいろ心配をしたのですが

特に問題はなく、元気な我が子に一安心です。


ただ、新生児黄疸の数値が落ち着かず

ずっと入退院を繰り返していました。

産まれてから一ヶ月の間、家にいたのは2週間くらい。。。

その間、検査や授乳のために病院を行ったり来たりと

結構ハードな日々を送っていました。



先週の検査でやっと黄疸が落ち着き、家に帰ってきたBaby。

おかげさまで母乳育児が順調で、体重の増えも良好GOOD


子供を授かると、誰もが願うこと。

「健康で元気な子に育って欲しい・・・」

そんな願いの中で経験した、早産・低体重児・入退院。

私だけではなく、家族みんながたくさん心配しました。


すべてをクリアして我が家に帰ってきてくれた

我が子に感謝です。

そして、ちょっと不安になっていた私にいろいろ声をかけてくれた

助産師さん、看護師さん ありがとう。キラキラ 



大きな病気をしていた訳ではないのですが

保育器に入っている姿や、毎日のように血液検査で

採血されている針の跡を見ると

「小さく産んでしまって、ごめんね・・・」 と

自分を責めてしまうんですよね。。。

そして、治療中は直接おっぱいをあげられず

家で搾乳している時もつらかったです。ダウン


この子は産まれてすぐ、私に試練をくれました!

いろんな事を感じて、すごく貴重な体験をしました。

きっと強くたくましい子ガッツポーズになると信じています。


それにしても、赤ちゃんってカワイイ~~ハート

もう、家族みんなハートメロメロハートです。

3人目の子育ては、精神的にも余裕があっていいですね♪

寝不足で体力的にはきついのですがぶーん

アッという間に大きくなる我が子の成長を

しっかり目に焼き付けたいと思います。





4人目は絶対にありませんから~~ベータラ~


  


Posted by ゆき☆ at 15:19Comments(2)日々のこと

2011年05月14日

やっと、マタニティ満喫!

ただ今、妊娠9ヶ月(35週)晴れ

5月からやっと産休に入りました。

仕事が忙しすぎて、ようやく全身で出産準備に入った感じです。

産前6週、産後8週が産休期間になるのですが

産前6週までフルタイムで働くのって、正直キツイ・・・

最近は、ワーキングママにとっていろいろな制度が増えて

優遇されてきてはいるのですが

産休期間は改善してもらいたいですねぇ。ぶーん



久しぶりに妊娠して、上の子達の子育てにも余裕が出てきた今だから

感じる事がたくさんあります。



20代の出産、30代の出産、40代の出産。

初産の出産と子育て、2人目3人目の出産と子育て。

いろいろなケースがあると思いますが

それぞれのママ達の気持ちが、前よりは理解できる気がします。


30代後半での出産を控えている私は、体力の限界を実感・・・ベー汗

後期に入ってから特に感じています。すぐ疲れる!うぅ~


でも、ヨガだけは休まずにがんばってますよ。ガッツポーズ

体が変化していくたびに、マタニティヨガの大切さと大変さを感じています。

自分の体を通して、本当に貴重な経験をしています。

感謝。

妊娠してから、ヨガのレッスン後には

毎回、気付いた事・感じた事をメモに残しています。

これは、私の財産ですね♪赤



上の子達は、赤ちゃん誕生を待ちきれないようで

特に2年生の長男は、学校に行く前に私のお腹をさすりながら

「いってきます!」 と赤ちゃんにご挨拶ハート



新しい命がやってきて、本当に本当に家族の 「絆」 が深まりました。



愛情をいっぱい受けて育っていくであろう、我が家の次男。

マザコンに育ててしまいそうな自分を、どこまで押さえきれるのか!

これが私のテーマになりそうです・・・ニコニコ汗


  


Posted by ゆき☆ at 10:24Comments(4)日々のこと

2011年03月28日

「命」と「役割」




もうすぐ妊娠8ヶ月。

私は、元気です。




今年は、 「命」 と 「役割」 について考える一年になりそうです。


これは、ヨガの先生に送った年賀状に書いた一文。



今、心から 「生」 と 「死」 に向き合っています。

そして、日々の暮らしに感謝しています。


今の私にできること。

新しい命を無事に産み出すこと・・・

それが今の私の役割です。





震災で命を亡くされた方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

そして被災された方々、心からお見舞い申し上げます。


  


Posted by ゆき☆ at 23:11Comments(0)日々のこと

2011年02月07日

「怒り」の裏側

おっと、気がつけば また一ヶ月のブログ放置ベー汗

その間、何人もの方が訪問された様で・・・

ありがとうございます。

マタニティライフを満喫?しながら、元気に過ごしております晴れ


さてさて、今回は久しぶりに感情に向き合ったので

ちょっと書いてみます。


仕事中のやり取りの中で、突然向けられた「怒り」。

できるだけ冷静に対処したつもりでしたが

それを受けた私の中にも 「怒り」 の感情が湧き起こりました。

そして、私の心が完全にその人をシャットアウト。

その日はどうしても空気を替える事ができませんでした。ダウン


じっくりと自分の感情を見つめてみると・・・

出てきたキーワードが 「理不尽」

そうなんです、私の育ってきた環境や経験からして

「理不尽」な出来事に対して感情が揺れてしまう。

今回、何が原因で怒られたのか理解できなかったんです。

私のミスが明らかなら納得できたと思うのですが

どうも違っていて。。。


そして、なかなかおさまらないモヤモヤの奥にあったのは

「大きな気持ちで相手を受け入れる事ができなかった自分」

に対する歯がゆさでした。



私自身、未熟ながらも 「ヨガ」 を学んでいます。

常に先生が口にされている言葉。

「ヨガは結び」

「ヨガで自分を見つめ、心や体の声を感じ取れるようになれば

心の中で起きることは全て自分で作り出していることに気付き

人とも自然とも調和が取れるようになる」


頭では理解しているのですが、心がついていけなかった

自分に落ち込んでしまったわけです。


まだまだ、修行がたりません・・・当然ですが汗


湧いてきた「怒り」の感情は仕方ないと思います。

問題は、そのあと。

相手の感情に飲み込まれず、今よりも大きな気持ちで

受け止められるようになりたい!


そう強く感じたできごとでした。

日々、勉強ですね。


今週のヨガもがんばろ~ガッツポーズ
  


Posted by ゆき☆ at 21:53Comments(1)学び

2011年01月10日

Happy New Year 2011

新しい年がやってきましたね。キラキラ 

2010年、いろいろな事がありました。

私自身の転職からはじまり、息子の小学校入学、

娘の部活で新しい仲間ができ、ヨガの実習も順調!

たくさんの人との出逢いがあり、世界が広がった一年でした。

すべての人、すべての事に感謝です。


そして・・・・・・・・

何よりもビックニュースだったのが

3人目の子がやってきたことびっくり!! オオーw(*゚o゚*)w

本当に驚きましたニコニコ汗

なんと、7年ぶりの出産! しかもアラフォーの高齢出産。タラ~

子供は二人でいいかな~~  なんて思っていたんです。


そんな時にやってきたベィビ~ひよこ

「授かる」 って、こういう事なんですね。

6月に出産予定です。


そりゃもう、家族は大喜び!

主人と子ども達が、驚くほど私の体を気づかってくれて

家庭にとても優しい空気が流れるようになりました。ハート

赤ちゃんが幸せを運んでくるんだ、って実感・・・

それだけ 「命は尊い」 という事ですね。



ヨガの指導者になりたくて、夢をかなえるために

実習生としてがんばっている時にやってきた命。

出産・子育てという事を考えると

夢をあきらめなくてはいけないのかも・・・

という不安を抱えたのも事実です。


そんな時、師匠である先生は いつものビックスマイルで

すべてを受け入れ、祝福してくださり

ヨガを学ぶ中で授かった命は、きっと「慈愛」に満ちた

すばらしい子になる と太鼓判を押していただきました。

そして、これからのレッスンに不安をいだいている私に

自分の体をもって、マタニティヨガを経験できる

すばらしさを気づかせてくれました。

感 謝


つわりで苦しい時期もありましたが

なんとかレッスンを受け続けています。

指導者としての資格をいただけるのが

予定よりず~っと先になってしまいそうですが

今は、体の変化を感じながら マタニティヨガを実践中!



妊婦さんの心と体のサポートができる指導者

という 「役割」 をいただいたのだと思います。

この貴重な経験を生かして、マタニティヨガの資格も

取得するぞーーー!ガッツポーズ


2011年、すべてを信じて まっすぐに進んでいきます!晴れ



それにしても、今日の初詣のおみくじ・・・

「お産」 → 安産。産後に気をつけよ。

はい、私は確かに安産タイプ。でも今回は高齢出産なので

産後はやっぱり無理をせず気をつけなきゃ、ですよね。

さすが神様、わかってらっしゃるベー

全体的に 「無理をしないように」 とのメッセージ。

しっかり受け止めました~~GOOD



  


Posted by ゆき☆ at 22:55Comments(2)日々のこと

2010年11月28日

「苦しみ」と向き合う

「苦しみ」を どう受け止めますか?


いろいろな苦しみがあると思います。

人それぞれの苦しみがあると思います。


私も最近体調がすぐれず ちょっとした苦しみの中にいました。


そんな時にヨガの先生から 「苦しみ」 に関する

お話があったんです。


ヨガをする事も、「苦行」 なんだそうです。

確かに、すべてのポーズが快適なわけではないですよね。

誰しも必ず苦手なポーズがあって、顔をゆがめながら

なんとかトライしてみたり・・・

呼吸法などは、特につらい。汗

「悟り」の為の修行と考えれば、当たり前なのかもしれませんが。



つらい事をわかっていながら、なぜヨガを続けるのか?

その答えは、それぞれその人の中にある。



いつもベストタイミングで先生からお話をいただいて

正面から自分に向き合うきっかけをいただいています。

感謝。キラキラ 



苦しみは、必ず期間限定。

私の場合、つらい状況に置かれると

必ず終わりの期限を自分で決めてしまいます。

「今週いっぱいでおしまい!」

「来月からは元気になる予定!」

というふうに。

もちろんその通りにならない事もありますが

終わりが見えない苦しみほど つらいですから。。。



自分がどんな苦しみの中にいて

自分に何が起こっているのか?

そして、苦しみの向こう側には何が待っているのか?


「苦」 の次は 「幸」

そう決めてしまいましょう!

逃げる事をしなければ、この方程式は成り立ちますよ♪



**********************************
晴れテンプレート替えてみました晴れ

なんだか自分のブログじゃないみたいベー汗

  


Posted by ゆき☆ at 21:42Comments(0)学び